
--.--.--.--:--


じょうろを作りました

2016.06.29.17:05

6月25日(土)

“じょうろ&バケツ”を作りました

切ったペットボトルに飾りつけをします。

ビニールテープやキラキラテープを巻いたり

16年6月25日①

マジックで模様を描きました

16年6月25日②

じょうろは耳と鼻、目をつけて…

16年6月25日③

ぞうさんの完成です

16年6月25日④

お家でお花に水をあげる時や

お風呂遊びに使ってくださいね

おやつクッキング

2016.06.29.17:00

6月18日(土)

今回のおやつクッキングは“ベビーカステラ”です。

この日はお友だちが少なかったので、

ジャングルくらぶのお兄さんとお姉さんをご招待しました


お友だちと協力して作ります

16年6月18日①


16年6月18日②


16年6月18日③

チョコソースをかけて「いただきまーす」

16年6月18日④

お兄さんたちがいると賑やかです

楽しく美味しく食べました

土曜日クッキング

2016.06.28.12:00

6月11日(土)

ベジタブルカレーを作りました

まずはお米を研いで炊飯器にセットします。

16年6月11日①

カレーの具材は、

ニンジン、タマネギ、カボチャ、ナス、ピーマン、ズッキーニ

そして豚肉

野菜たっぷりです

みんなで手分けして切ります

16年6月11日②

お鍋に入れて火にかけます

16年6月11日③

カボチャがとけてすでにカレー色

ルーを入れたら完成です

16年6月11日④

カボチャの甘味がよく出ていて美味しい~

「ピーマンきらい」と言っていたお友だちも

残さずに食べることができました



午後は小寄公園へ行きました

りとるから持って行った自転車に乗ったり、

遊具に登って体をいっぱい動かしました

6月の壁面飾り

2016.06.22.12:06

大変おそくなってしまいましたが、ジャングルクラブの壁飾りのご紹介です

P1030422.jpg

折り方をみんなで見ながら取り組みました

P1030421.jpg

P1030442.jpg

P1030461.jpg

色鮮やかな あじさいと。。

P1030475.jpg

ほたる!!もちろんちゃんと光ります!!(笑)

P1030460_20160702092735712.jpg

沢山のあじさいで部屋も明るい六月でした。

りとるジャングルのクッキングに参加しました。

2016.06.20.12:18

6/18日(土)
りとるジャングルで行われるクッキングに参加しました

りとるジャングルでのクッキングはベビーカステラ作りです

ジャングルくらぶでも人気なおやつです

お兄さんが頑張ってくれました

P1030431.jpg

クッキングスタート

「さぁ!おいしいベビーカステラ焼きますよー」

熱したプレートに油をひいて準備OK!

P1030426.jpg

P1030429.jpg

「さあ、どんどん焼いていくよー」

慣れた手つきでどんどん焼いていくジャングルお兄さん

「はぃっ、できたよ」

うーーん かっこいい

P1030430.jpg

P1030432.jpg

やっぱりみんなで食べるおやつはおいしいですね

笑いの絶えない楽しい一日になりました

ジャングルイレブンその2

2016.06.14.14:39

二回目のジャングルイレブン開店です

二回目ということもあり、みんなどれぐらい買い物上手になっているか楽しみです

P1030413.jpg

今回もオヤツが沢山並んでいます!ま、まようーー

P1030417.jpg

ホワイトボードに書いて計算しながら慎重に買い物する姿も、、素晴らしい!!

P1030416.jpg


「うーんでもやっぱりこっちにする」

そして何度も計算し直し買い物に挑戦します。。。

なんだか大変そうですが、、、

ジャングルイレブンは好評につき、また開店予定です

お楽しみに

6月の壁面飾り

2016.06.07.12:00

紫陽花が見頃を迎えていますね

りとるジャングルにも色とりどりの紫陽花が咲きました

きれいな紫陽花につられてカタツムリもやってきましたよ

16年6月壁面③

お天気が悪い日や下校時間が遅い日に

ビリビリした折り紙を少しずつためて作りました

16年6月壁面②

16年6月壁面①

気分が沈みがちな梅雨も元気に乗り切れそうです

今月の“ものづくり”

2016.06.07.10:00

5月28日(土)

今回は“鳴子”を作りました。

16年5月28日①

牛乳パックに画用紙を貼って

好きな形に切ります

16年5月28日②

音が出るように内側には

ペットボトルキャップがついています。

好きなシールで飾りつけたら完成

16年5月28日③

16年5月28日④

1人2個ずつ作りました
プロフィール

jungleday

Author:jungleday
放課後等デイサービス 『ジャングルくらぶ』 と 『りとるジャングル』 の活動をご紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
