
--.--.--.--:--


ジャングルイレブン

2016.05.27.12:54

この日は「ジャングルくらぶ」ではなく「ジャングルいれぶん」

という事でジャングルストア開店日です!!笑

お買い物代金として100円を渡して

好きなオヤツを予算内でお買い物してもらいます

P1030369.jpg

お金の準備もオッケー!!

お買いものスタート!

P1030372.jpg

どれにしますか~安くなってますよ~

P1030381.jpg

P1030380.jpg

「お金足りないや、、まけてくれない~?」

「うーーん、どうしようかなぁ」

掛け合いも楽しいショッピングでした(笑)

おやつクッキング&だんじり

2016.05.23.10:00

5月21日(土)

今回は“カルピスゼリー”を作りました

ゼラチンをお湯に溶かして

16年5月21日①

カルピスを加えて混ぜたら、容器に流し入れます

一人ずつ順番に自分で入れました

16年5月21日②


冷蔵庫で冷やしている間に

だんじりを見るため御影山手へ向かいます

太鼓や鐘の音が徐々に近づき…

だんじり発見

16年5月21日③

掛け声とともにだんじりが前後に動きます

迫力満点

子どもたちはお菓子とジュースをいただきました


とても暑かったので、カルピスゼリーを楽しみに戻りましたが…

まだ固まっていない

急きょ冷凍庫に入れて30分置くと

プルプルに

缶詰のフルーツを自分でトッピング

16年5月21日④

おしゃれなゼリーができました

16年5月21日⑤

カルピス味は大好評

また夏休みにも作りたいと思います

土曜日クッキング&うはらまつり

2016.05.20.19:00

5月14日(土)

メニューは“スープスパゲティとジャガイモのカリカリ焼き”

グループに分けて同時進行で作ります


カリカリ焼き

ジャガイモの皮をむきます

16年5月14日②

スライサーで細切りにします

少し力がいるのでみんなで交代しながら。

16年5月14日④

塩コショウをしてバターを混ぜます

16年5月14日⑤

チーズをのせて焼きます。

いい匂い~

16年5月14日⑥


スープスパゲティ

キャベツを切ります

16年5月14日③

しめじとベーコンも一緒に。

スープはコンソメ仕立てです。

16年5月14日⑦

完成

16年5月14日①

お腹いっぱいです



午後は東灘うはらまつりへ

16年5月14日⑧

ちょうど歌のお姉さんのステージが始まるところ

お姉さんの真似をして手を動かしたり

リズムに合わせて体を揺らして

ノリノリでした

16年5月14日⑨

いろいろなブースを回って

パトカーに乗せてもらったり、消防士さんの服を着せてもらったり…

着ぐるみと写真を撮ったり、風船ももらって

みんなニコニコ 楽しみました

5月おんがく♬

2016.05.20.18:00

4月で空手が終了し、5月から第1土曜日は

“おんがくをたのしもう” が新たに始まりました


5月7日(土)

子どもたちと一緒に職員も楽しく参加していたら…

前半、写真を撮るのを忘れてしまいました

16年5月7日①

始めと終わりはみんなで手をつないで輪になります

はじめは戸惑っていたお友だちも

先生が弾くピアノの音を聴いたり、

みんなの動きを見ながら楽しむことができました

16年5月7日②

音に合わせて体を動かしたり

ペアになって手遊びをしたり

できたねと互いに褒め合って

喜びを分かち合って

体にも心にも良い時間となりました

次回も楽しみです

うはら祭りへ

2016.05.19.13:39

5/14(土)

とても天気がよかったこの日

みんなで うはら祭りへおでかけしました

たいへん賑っており、たくさんお店も出ていて楽しい事ばかり


警察署の方も来ており

パトカーの運手席に座れる経験ができました

P1030336.jpg

優しいおまわりさんから説明を受けます

P1030339.jpg


やはり男子はパトカーだいすきですね、、

もう気分はすっかり警察官

なんか、とても様になっています、、、笑

準備オッケー!!さあパトロールへ出発!!

P1030337.jpg

週末のジャングルくらぶ野外活動でした。

鯉のぼり

2016.05.18.10:00

ご紹介が遅くなりました

りとるジャングルの“鯉のぼり”です

16年5月壁面
(左の2匹は土曜日“ものづくり”の作品です)


春休みに準備していた画用紙(※こちら)を

鯉の形に切って目をつけました

個性豊かな鯉たちが元気に泳いでいます

絵本の『スイミー』風に飾りつけました

大きな鯉のぼりに見えるでしょうか

4月おたのしみ♪

2016.05.10.10:00

4月30日(土)

第5土曜日は “おたのしみ”

今回は須磨離宮公園へお出かけしました

ゴールデンウィーク中のこの日

お天気も良く、親子連れで賑わっていました


男の子たちは園内の “フィールドアスレチック” へ

登ったり降りたり、ぶら下がったり滑ったり

いろいろなアスレチックがあるので、手足はもちろん体全体を使って

とてもいい運動になりました

16年4月30日②

16年4月30日③

16年4月30日④


女の子は園内散策へ

ツツジやボタンがきれい

バラも咲きはじめていました

広~いので歩く練習もいっぱいできました


みんなでベンチでおやつを食べ、噴水前で集合写真

16年4月30日⑤

帰ろうとしたら大縄を発見

16年4月30日①

時間が足りないぐらい

たくさん楽しみました

ジャングルくらぶ 鯉のぼり

2016.05.06.11:26

ジャングルくらぶの鯉のぼり作りです

おおきな一枚の画用紙に自由にのびのびと

すきな模様をかいてもらいます

P1030261.jpg

クレヨンや色えんぴつ筆も使います

P1030277.jpg

P1030307.jpg

芸術が爆発しています!!

P1030308.jpg

みんな熱中しています!!すごい集中力!!

楽しく作業はすすみ・・。

P1030333.jpg

完成

個性的なみごとな鯉のぼりが完成しました

いまにも大空へ飛び出していきそうな鯉のぼりができました

ジャングルくらぶ 鯉のぼりの制作でした。




プロフィール

jungleday

Author:jungleday
放課後等デイサービス 『ジャングルくらぶ』 と 『りとるジャングル』 の活動をご紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
