
--.--.--.--:--


第4土曜日

2016.04.27.10:00

4月23日(土)

第4土曜日は “ものづくり”

今回はみんなで “鯉のぼり” を作りました


まずは画用紙を2枚貼り合せてしっぽを切ります

16年4月23日①

次はウロコ作り

折った半紙に絵の具で色をつけます

16年4月23日②

16年4月23日③

ドライヤーで乾かします

16年4月23日④

乾いたウロコを貼っていきます

16年4月23日⑤

完成

16年4月23日⑥

2匹仲良く泳いでいますね

ホットドック作り

2016.04.21.13:42

今回はホットドックをつくります

キュウリやキャベツも

もちろんみんなで切りました!

こんなに綺麗に下準備ができました。

P1030211.jpg

みてくださいこの手つき!

料理ができる男子ってかっこいい!


P1030205.jpg

好きな具材をすきなだけ挟んでいいよ~

との言葉に自然に笑顔になってしまう児童たち。。

P1030215.jpg

おいしそう~~!!

P1030216.jpg

具のたっぷり入ったホットドックが完成しました!!

P1030208.jpg

しかも今回はジャムサンド付!!

ご馳走ですね~食べきれるかな~。。
P1030209.jpg

という心配には及ばず、、さすが食べ盛り!

P1030210.jpg

今回もきれーーいになくなりました。

ジャングルくらぶ 調理 ホットドック編でした。


春休みの調理

2016.04.21.13:09

この日みんなで作ったのは、、

たこ焼き!!

のタコが苦手なお友達の為に具を

ちくわに変えて作った、、その名も

ちく焼き!!に挑戦です

P1030187.jpg

みんな調理に慣れており

手際がみるみる良くなり驚かされます!

たまごもとても上手にわれます

P1030194.jpg

「ちく焼きってどんな味になるのだろう、、、」

P1030189.jpg

ワイワイと楽しく料理は進みます。。

P1030197.jpg

ちく焼きはタコが苦手なお子さんには

とても柔らかく食べやすくお勧めです!

是非お試しください


土曜日クッキング

2016.04.13.19:00

4月9日(土)

今回は“ちらし寿司&お吸い物”

タマゴを割って溶き、炒り玉子にします

16年4月9日①

キュウリはスライス

みんなで交代して切りました

16年4月9日⑥

春なので、トッピングに使うハムはお花型に

女の子が担当します。

16年4月9日②

ごはんが炊けると

混ぜる係とうちわ係を交代しながらすし飯作り。

16年4月9日③

そこに具材を加えていきます。

お吸い物は料理好きの男の子2人が担当してくれました!

できあがり~

16年4月9日④

ちらし寿司の具は鮭フレーク、きゅうり、炒り玉子

トッピングにカニカマとハム

お吸い物にはそうめん、玉子、麩、わかめが入っています。

16年4月9日⑤

お腹いっぱいになりました

ジャングルくらぶ おだんご作り

2016.04.13.12:49

春休みの過ごし方 その2

ジャングルくらぶで春休みに行っていた

調理活動をご紹介させて頂きます

この日はお団子作りです

ボールに粉を入れてぬるま湯でまぜてもらいます

P1030143.jpg

こねこねこね おいしくなぁれ~おいしくなぁれぇ~

P1030145.jpg

丸くなりました!そうでないものもありますが。。笑

P1030146.jpg

お湯へ入れて~~

P1030155.jpg

 きなこをかけて~~

P1030157.jpg

とっても おいしそうにできました

P1030159.jpg

たくさん作りましたが

あっという間にお団子はなくなりました。

自分で作ったお団子はおいしいと大好評でした

ジャングルくらぶ 調理 お団子作り編でした。

ジャングルくらぶ 春休みの過ごし方 その1

2016.04.13.11:47

この春ジャングルくらぶ

どのように過ごしていたのかご紹介させて頂きます

卒業式を終え、、卒業された児童をお祝いしました

P1030034.jpg

「卒業おめでとう~!!」

P1030089.jpg

トーンチャイムでの演奏で雰囲気が高まります。。

P1030115.jpg


天気の良い日は桜を見に公園などへ沢山でかけました

P1030064.jpg

おやすみだからといって運動不足にならないように

体もたくさん動かします

ふんっ!!

P1030062.jpg

春の動物たちはどうしているのかな。。
動物園へもたくさんお出かけしました

P1030170.jpg


「元気にしてる~?会いにきたよ


P1030166.jpg

うんうん、沢山食べて元気そう!!
それにしても、、食べるなぁ。。
と驚く児童たち。。

P1030165.jpg

ジャングルくらぶの春休みでした

その2も掲載予定です。
お楽しみに





春休みクッキング

2016.04.09.19:00

4月7日(木)

今回のクッキングは “おにぎり” を作りました

鮭フレーク入りの混ぜご飯をラップにのせて

自分でギュギュ

16年4月7日①

こちらで用意した豚汁と一緒に

16年4月7日②

おかわり続出でした


春休み最後の日なのに残念ながら雨…

5月壁面飾り“鯉のぼり”を作る準備をしました。

色画用紙にタンポで絵の具をポンポン

16年4月7日③

とってもきれいな模様ができました

完成したらまたご紹介したいと思います

桜🌸&チョコレートフォンデュ

2016.04.06.19:30

4月6日(水)午後

男の子グループ 深田池公園→御影散策

深田池公園では池を囲むように桜が咲き誇ります

今日も汗ばむぐらいの暖かさ。

1時間たっぷり歩きました


女の子グループ 桜見物とお買い物

弓弦羽神社の桜を見に行きました。

参道はきれいな桜のトンネルに

時折花びらがハラハラと

16年4月6日①

拝殿前の枝垂桜も満開に

16年4月6日②
(3月25日記事の写真と比べてみてくださいね)

とってもきれいなのでみんなで記念撮影

16年4月6日③

帰りにおやつの材料を買いました。


そして、本日のおやつはチョコレートフォンデュ

16年4月6日④

具材はマシュマロ、バナナ、食パンの3種

フォンデュ用のお鍋が一つしかないので

仲良く順番に。

【自分で具を竹串に刺してチョコレートにつけて食べる】

というのが楽しいようで大好評

16年4月6日⑤

お鍋に余ったチョコレートは牛乳を加えて

ココアにしました

🌸お花見散歩🌸

2016.04.04.19:30

4月4日(月)

石屋川沿いをお散歩

雨もすっかり上がり、

近所の方だけでなく

いろいろな施設からも

たくさんの方がお花見に来ていました


女の子グループ

「きれ~い

16年4月4日①

こちらは男の子グループ

16年4月4日②

川に何かいたのかな?


広場で鬼ごっこ

「きゃ~タッチされちゃった

元気いっぱい

走っていると暑いぐらいでした

遊具のある所にも寄り道

次はどこの桜を見に行こうかな~
プロフィール

jungleday

Author:jungleday
放課後等デイサービス 『ジャングルくらぶ』 と 『りとるジャングル』 の活動をご紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
