
--.--.--.--:--


散歩で

2016.03.25.19:00

暖かい日が続いたと思ったら、

また寒くなってしまいましたね…

でも今日はお天気が良かったので

近くの公園へ

帰りに弓弦羽神社に寄ると

境内の桜がちらほらと

拝殿前の枝垂桜も咲き始めていました

16年3月25日

「いっぱい咲いたらまた来ようね」

満開になるのが楽しみです

公園へ

2016.03.23.18:30

昨日で学校の給食が終わり、

今日から早帰り

せっかくなので、灘丸山公園に行きました

暖かくお天気も良かったので

親子連れも多く賑わっていました

大きな複合遊具に登ります

16年3月23日①

すべり台のヘビの口からは

子どもたちが(りとる以外の子も)

次から次へと出てきます

16年3月23日②

隣にある長いすべり台も人気です

展望台(?)からは

海に浮かぶ船も見えました

16年3月23日③

風も気持ちよく、きれいな青空でした

おやつクッキング

2016.03.23.18:00

第3土曜日はおやつクッキング

3月19日(土)

ベビーカステラを作りました

まずは卵と牛乳を混ぜます

16年3月19日①

そこにホットケーキミックスを加えて混ぜ

たこ焼き器に流し入れます

16年3月19日②

こぼれないようにゆっくり

焼けたらひっくり返します

うまくできるかな~

16年3月19日③

きれいに丸くできました

16年3月19日④

焼きたては特に美味でした

土曜日クッキング

2016.03.15.12:00

3月のクッキングは“うどん”

今回は、麺づくりからスタートです

小麦粉をまとめてこねます

16年3月12日①

結構、力がいります

次は、袋に入れて足でふみふみ

みんなで交代しながらふみふみ

16年3月12日④

「おいしくな~れ

麺棒をコロコロして生地をのばします。

16年3月12日②

うどんの太さに切ります

16年3月12日③

あとは茹でれば完成!

しっかりコシのあるうどんができました

「いただきます」

職員が用意したおにぎりと一緒に

16年3月12日⑤

お腹いっぱい

とっても美味しかったです


ちなみに午後は一王山へ

ゆるやかな坂道なので歩きやすくて

いい運動になりました

第1土曜日

2016.03.07.15:00

3月5日(土)

午前中は第1土曜日プログラムの“空手”

準備体操をしてから、空手の型を教わります。

16年3月5日③

最後に「ありがとうございました!」と元気にあいさつ



午後は“芦屋市総合公園”へ

お天気もよく暖かくてお出かけ日和

親子連れでいっぱいでした

でも広~いので順番待ちして遊具で遊んだり、

ビオトープで「何がいるかな?」と

ザリガニやお魚を探したり

砂浜を散策して

1時間たっぷり楽しみました

16年3月5日①

16年3月5日②

潮風もとっても気持ちよかったです

桃の節句

2016.03.04.13:57

3月3日

ひなまつりの日

P1030024.jpg

この日はおいしいワッフルを食べて

みんなで「うれしいひなまつり」を歌いました

P1030029.jpg

もうすぐ春休み

ジャングルくらぶでは たくさん楽しい企画を検討中です

お楽しみに

室内遊び

2016.03.01.11:00

最近は少し暖かくなったかと思ったら

また急に寒くなったり…

体調管理が難しいですね


2月

寒~い日は外に出られないので、

いろいろな室内遊びもしました。

今回はその様子を少しご紹介します


劇遊び第2弾 『桃太郎』

「どの役がいいかな?」

「おじいさん!」「おばあさん!」「鬼!」

意外と主役は人気がない

16年2月桃太郎①

大きな桃の登場

16年2月桃太郎②

「そのきびだんご、ひとつわたしにくださいな」

役を交代して2回目、3回目と楽しみました



“小麦粘土”

こねてこねて…形を整えて…

「ぎょうざ!」「ピザ!」「うどん!」

ままごとの包丁で細く切って本格的なうどんを作る子も。

発想が豊かです

形を作るのが少し苦手な子は

職員と一緒に型抜きしました

16年2月粘土①

16年2月粘土②

強そう!でも優しいそうな鬼さん。素晴らしいです



“紙芝居”

6年生が選んで読んでくれる日もありました

16年2月紙芝居


集団での活動は、

お友だちとの新たな関わりのきっかけになったり、

みんなで楽しい時間を共有するいい機会ですね。

これからも、みんなで一緒に楽しめる活動を

考えていきたいと思います
プロフィール

jungleday

Author:jungleday
放課後等デイサービス 『ジャングルくらぶ』 と 『りとるジャングル』 の活動をご紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
