
--.--.--.--:--


新型車両デビュー

2016.02.29.13:45


新しい仲間が増えました


福祉自動車支援事業部 友情129号
セレナデビュー

この度、兵庫県教職員組合様より
福祉自動車を寄贈していただきました。
厚く御礼申し上げます

P1030004.jpg

子どもたちからは「ピカピカやね」
「新車のいい匂いがする」と喜びの声。

これでみんなでお出かけできるかも・・・
春休みにどこかへお花見?
喜んでいるのはスタッフかも・・。

保護者研修と親睦会

2016.02.29.13:38

2月20日(土)

東灘区共同募金委員会より
年末たすけあい基金をいただきました。

保護者研修と親睦会を開催。

P1020992.jpg

「親子で共に歩む毎日」という題目で
中川みゆき様・洋輔様 より
お話をしていただきました。

P1020993.jpg

みなさん熱心に聞いて下さり
親睦会の時間が短くなってしまい残念。

P1030007.jpg

頂いた基金の中からプロジェクター
購入させていただきました。

ありがとうございました。

おやつクッキング

2016.02.24.12:00

第3土曜日はおやつクッキングです。

2月20日(土)

“チョコカップケーキ”を作りました

まずは、みんなで手分けして板チョコを小さく割ります

生クリームと砂糖を混ぜて

16年2月20日①

大きいボウルに移してホットケーキミックスを投入

16年2月20日②

みんなで順番にグルグル混ぜます

こぼさないように型へ入れたら焼きます

16年2月20日③

部屋がチョコレートのいい匂いでいっぱい

「早く焼けないかな~」


焼き上がるまでの間、ある子が金魚すくいのおもちゃを発見!

16年2月20日④

季節外れ でも楽しみました


そして…ついに完成

16年2月20日⑤

はじめて作ったので形はちょっと…

でも味は「おいしい

大満足でした

今年二回目の防災訓練

2016.02.15.14:08

2/13(土)
ジャングルくらぶでは今年二回目の防災訓練を行いました。
今回は入口付近のガラスが割れてしまったと仮定し、
正面の出入り口は避けて裏口から出て、車に乗車し避難場所まで移動します。
P1020971.jpg
災害が起こった時の身の守り方などの説明を受ける児童達。。

アラームをセットし警報を鳴らします。
P1020980.jpg
近くにある座布団などを利用し頭部を守ります。
P1020982.jpg

今年二回目の訓練という事もあり
すばやく机の下に隠れる児童、
自分で隠れられそうな場所を冷静に判断する事ができました。
その後、職員の指導のもと乗車し避難場所まで実際に移動しました。

節分

2016.02.05.18:30

節分といえば、やっぱり豆まき

ということで、壁面の鬼を的に

豆に見立てたボールで的当てゲームをしました。

カゴにボールを10個入れて、青鬼さんに「エイッ!」

16年節分①

「やったー!8個当たったよ


こちらは金棒を持った強そうな赤鬼さんです

ボールプールから大量のボール攻撃

16年節分②

みんなで見事に鬼をやっつけました


福豆をおやつに年の数だけ食べました。

豆がたくさん食べたいある男の子は

年を聞かれると「…10才…15才!」 (本当は8才です


散歩に出ると石屋川公園では梅が咲いていました

16年2月3日梅

2月4日立春

暖かくなると外に出る楽しみが増えますね

鬼退治

2016.02.04.18:56

2/3(水)

節分の日


ジャングルくらぶでは箱で鬼を作り
鬼たいじゲームをしました


P1020941.jpg

まずは鬼を作ります

P1020943.jpg


箱に
紙を巻き紙をチョキチョキペタペタ


P1020940.jpg
なんだか憎めない可愛い鬼が出来てきました

そして完成

穴をあけ一人五球を投げいくつ入るかを競います


P1020963.jpg

みんな中々のコントロール

P1020966.jpg


P1020955.jpg

鬼はそと~

と元気の良い子供達の声がジャングルくらぶに響きます。。

福よこい

ジャングルくらぶ 節分の鬼退治でした

カワサキワールド

2016.02.04.13:18

1/30(土)
この日はメリケンパークにあるカワサキワールドへ行ってきました。
やはり男子はバイクが大好き
160130_1440~01
レース気分の子やツーリング気分の子供達。。

160130_1439~02
お友達に「何処へツーリングに出掛ける~?」
      「後ろに乗るかい?」
バイクに跨り楽しい世界を心に描きとても楽しそうな児童達。。
今日も一日楽しく過ごしました

第5土曜日おたのしみ♪

2016.02.02.18:30

1月30日(土)

第5土曜日のプログラムは “おたのしみ”

今日は男の子だけだったので、“カワサキワールド” へ

お出かけしました

入館すると、すぐにそれぞれ興味のある所へ

16年1月30日⑥


新幹線やヘリコプター、SWIMOの実物(模型)があったり、

体験コーナーがいっぱい

乗り物好きの男の子たちは大興奮です


「かっこいい~

モーターサイクルにまたがって記念撮影

16年1月30日①


ボードゲーム『世界遺産の旅』 を体験

16年1月30日②


クイズに挑戦

16年1月30日③


「ヘリコプターってこうなってるんだね」

16年1月30日④


こちらはジェットスキーの体験

16年1月30日⑤


たくさん楽しみました
プロフィール

jungleday

Author:jungleday
放課後等デイサービス 『ジャングルくらぶ』 と 『りとるジャングル』 の活動をご紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
