
--.--.--.--:--


男子児童による調理実習

2016.01.26.14:01

1/23(土)
この日は調理実習を行いました
今日みんなで作るお昼ご飯は「焼きそば」です
P1020913.jpg
この日、ジャングルクラブに来ている児童は男子だけ
気合を入れて準備にかかります
P1020918.jpg
「おうちでも手伝いしてるから!」と
なかなか慣れた手つきでキャベツを刻んでいます
カッコイイ!!

P1020919.jpg

P1020923.jpg

各担当みんなが協力し頑張ります

P1020924.jpg
そして美味しそうな音と香りが部屋の中に広がり。。

P1020926.jpg
完成
食べ盛りの男子たち
沢山食べてあっという間になくなりました、、、、
P1020907.jpg

お腹も満腹になり、午後は室内でのんびり過ごしました
みんなお疲れ様

土曜日の活動

2016.01.23.19:00

1月23日(土)

午後から処女塚古墳(公園)まで散歩に出ました

はじめて訪ねるので、「何があるかな?」と

おしゃべりしながら到着!

16年1月23日①

広場になっていましたが、やはり遊ぶ所ではないようで…

16年1月23日②

すぐ近くの東明公園へ

16年1月23日③

ブランコはいつも人気です

男の子たちは「ちがう公園にも行きたい!」と

石屋川公園に寄り道してから戻りました



おやつの後は、第4土曜日プログラムの “ものづくり”

今日は、もうすぐ節分ということで

“鬼の豆入れ” を作りました

16年1月作品①

顔や髪の色はもちろん、角の数もみんなそれぞれ

6本角の鬼さんもいます 強そう~

16年1月作品②

福豆入りです

2月3日豆まきの時に使ってくださいね

2016年みんなの目標

2016.01.22.18:30

今年1年の目標を書きました

干支であるおサルさんがバナナを持っています

それぞれのお誕生月に合わせて壁に飾りました

2016年目標1
(↑こんな感じです。1月がいちばん多い!)

2016年目標2

2016年目標3

2016年目標4

2016年目標5

いろんな表情のおサルさん どれもステキ

「いっぱいあるきます」

「おともだちにやさしくします」

「勉強をがんばります」 などなど

みんな一緒にがんばろうね

ジャングルくらぶ 防災訓練

2016.01.20.13:49

1/16(土)
ジャングルくらぶでは職員、児童、合同で防災訓練を行いました。
タイマーを設定し地震が起こってしまった事を想定し
打ち合わせを行い真剣に練習しました。

P1020899.jpg
:姿勢を低くする
:頭を守る
:動かない
についての説明を真剣に聞く児童達

P1020902.jpg
タイマーを合わせ警告音と共に訓練スタートです!
動揺せずに物が落ちてこない場所やテーブルの下へ避難します。

P1020901.jpg
職員の指示をちゃんと聞き、冷静に身を守る姿勢をとる児童達
P1020905.jpg
そして「しあわせを運べるように」を歌い防災訓練を終了しました。

そして後日、職員のみでの防災訓練を行いました。
さまざまな緊急事態に備えてのマニュアルを考えていき
今後も訓練に取り入れたいと思っております。








1月の土曜日クッキング

2016.01.13.18:00

今月はカレーライスを作りました

まずは野菜を切ります

16年1月カレーライス①

とってもきれいなイチョウ切り

次はお肉から順番に具材を炒めます

16年1月カレーライス②

今回は食べやすいミンチを使用しました。

炒めたらお鍋へ

16年1月カレーライス③

にんじん、じゃがいも、たまねぎ、なすび、キャベツ

5種類の野菜が入っています

コトコト煮込んで

完成~

16年1月カレーライス④

お家のカレーライスとは少し味が違うかなと思いましたが、

「おいしい!」 と今回も好評でした




午後は近くの石屋川公園に遊びに行きました

16年1月9日公園

ウォーキングをされている方はいましたが、遊具は貸切状態

たくさん遊びました

ジャングルクラブの初詣

2016.01.12.13:25

新年あけましておめでとうございます
    本年も宜しくお願い致します
P1020878.jpg


1/4(月)
ジャングルクラブは初詣に行きました

天候も良く色んな神社へ手を合わせにまわってきました。
P1020882.jpg
後光が差しています。。今年は良い一年になりそうです!

P1020890.jpg
皆真剣な表情で手を合わせます・・・

P1020893.jpg

今年も一年良い年でありますように。。



初詣②

2016.01.06.18:30

1月6日(水)

阪急御影駅近辺の散策と参詣へ

まずは1つ目の目的地 “深田池”

りとるジャングルでは、ときどき散歩に行くお馴染みスポットです

東屋で少し休憩

16年1月深田池

次は住吉山手へ向かって歩きます

水車発見

16年1月水車

写真右側の大きい水車は “山田太郎車” というそうです

そこから今度は南へ

公園でお茶休憩

16年1月垣内公園

2つ目の目的地 “弓弦羽神社” に到着

手水舎で浄めてから

16年1月弓弦羽神社①

お詣りしました

16年1月弓弦羽神社②

今年もいっぱい遊んでたくさん笑って素敵な1年となりますように

初詣①

2016.01.06.13:00

1月4日~6日の3日間は、散歩や外出を兼ねた初詣に行きました

お天気が良く、気温もあまり低くなかったので

お出かけ日和でした



1月4日(月)

灘丸山公園で遊んだ後、車で “兵庫県神戸護国神社” へ



1月5日(火)

歩いて “六甲八幡神社” へ

16年1月八幡神社①

16年1月八幡神社②

お詣りの後は、敷地内にある遊具で

クライミングをしたり、ブランコを楽しみました

16年1月八幡神社③

帰りは “綱敷天満神社” にも寄り道

16年1月綱敷神社の申

かわいいお猿さんの親子に出会いました

2016年

2016.01.01.12:00

あけましておめでとうございます

あけまして

今年もよろしくお願い申し上げます

皆様にとって笑顔あふれる素敵な一年となりますように


※『ジャングルくらぶ』 『りとるジャングル』ともに、年始は1月4日(月)からとなります。
プロフィール

jungleday

Author:jungleday
放課後等デイサービス 『ジャングルくらぶ』 と 『りとるジャングル』 の活動をご紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
