
--.--.--.--:--


青少年科学館

2015.11.28.13:58

11/28(土)
青少年科学館へ行ってきました。
P1020713.jpg
いったいどんな科学技術を体験できるのかな~
P1020714.jpg
入るとさっそく大きな飛行機がお出迎え!!
「おおー」とみんなで見上げます
P1020717.jpg
コクピットってこんな感じなのかぁーー!!
飛んでる気分
P1020725.jpg
衛星も展示されてます
P1020727.jpg
はやぶさミッション!!目が真剣です
P1020732.jpg
青少年科学館で一番みんなが盛り上がった遊びはこれでした。
どのお友達へ繋がるか解らない電話をかけて
大盛り上がり!
「もしもし~」

施設はとても広く一日遊べて充実した一日となりました。




お誕生日会

2015.11.25.13:45

11月25日(水)
11月生まれのお友達のお誕生日会を行いました

P1020689.jpg


美味しそうなシフォンケーキがテーブルの真ん中に三つ並びます。。
豪華!!!

P1020692.jpg

お好みに合わせてチョコレートやシロップをかけて頂きます
中にはどちらもかける子も、、笑

P1020703.jpg

P1020704.jpg

P1020711.jpg

歌って笑って楽しいお誕生日会になりました。。



おやつ

2015.11.24.18:30

今日は特別支援学校のお友だちが行事の代休でした。

時間もあるので、おやつにホットケーキミックスを使って

ミニアメリカンドッグを用意しました

中身はウインナーとバナナの2種類

ミニアメリカンドッグ
(写真はウインナー入りミニアメリカンドッグ)


揚げ始めると、キッチンからいい匂いが広がります

甘くて美味しそうな匂いに、「いただきます」の前に食べそうになる子も

おいしそうに食べるみんなの姿を見ていると

なんだかとっても嬉しくなりました



11月の土曜日クッキング

2015.11.14.18:30

今月はお好み焼きを作りました

焼き色がついてくるといい匂いが~

お好み焼き①

みんな「早く食べたい!」とホットプレートを囲んで待ちます。

ソース、マヨネーズ、青のり、かつおをかけて・・・完成

お好み焼き②

「いただきま~す」 もぐもぐ・・・ペロリ

「おかわり!」

みんな、お好み焼きが大好き




少し休憩してから、須磨海浜水族園に行きました

到着するとちょうどイルカショーの時間

ショーを見たい子と館内で見学したい子、グループに分かれて行動開始!

水族園①

水族園②

薄暗い館内に少し戸惑ったり、

大きな魚に「こわっ」とびっくり したり・・・

ゆらゆら浮かぶクラゲを見つめたり、

水槽の中の泡や光の動きを眺めたり・・・

それぞれ集合時間までたくさん楽しみました

水の科学博物館にて

2015.11.14.13:27

11月14日
水の科学博物館へ行きました。

P1020572.jpg

天気はあいにくの雨でしたが館内は楽しいことでいっぱいです。

P1020557.jpg
的を狙って水を噴射
「命中~やったぁ~
P1020584.jpg
体内の水分を量る機械に真剣な表情で立っています。。笑

P1020581.jpg

P1020580.jpg
中でも人気のコーナーはこちらでした。
自分で書いた魚の絵が水槽に浮かびます

P1020577.jpg

今日も盛り上がり一日中楽しく遊びました




大人のフレンチトースト作り

2015.11.09.13:14

11月9日
甘さを控えめにした拘りの大人のフレンチトースト作りに初挑戦です

P1020524.jpg
お砂糖やミルクの量を確認、相談しながら取り組みました。
真剣そのもの
P1020512.jpg

P1020519.jpg

混ぜる係 果物を切る係 担当を分けて取り組んでもらいます
なかなかの手際です
P1020507.jpg

そしていよいよ焼きにかかります
ジュー!!っという音とともに部屋にいい香りが広がります
そして完成!!さてお味の方は、、、

P1020525.jpg

P1020528.jpg

甘さ控えめ大人のフレンチトースト
大成功です
甘い食べ物が苦手な児童もおかわり
あっという間になくなってしまいました。。
小2
みんなで美味しい物を作っていただき
笑い声の絶えない幸せな一日でした。。

もとやま園

2015.11.07.13:26

11/7 もとやま園で行われた
ふれあいまつりへ行きました

もとやまえん1
千本釣り大会やストラックアウト!
水風船釣りを楽しみました

もとやまえん4

もとやまえん3
みんなの注目を背中にナイスピッチング
景品もゲット

もとやまえん5

おいしそうなオヤツや食べ物もたくさん販売されていました

もとやまえん6
吹奏楽部の演奏やダンス
などの迫力あるステージを楽しんだ後は
レクリエーションダンス「崖の上のポニョ」を
みんなで輪になって歌い踊りました

P1020490.jpg


小サイズ











プロフィール

jungleday

Author:jungleday
放課後等デイサービス 『ジャングルくらぶ』 と 『りとるジャングル』 の活動をご紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
